Japanese Speaking General Conversation

去年の夏休みなどこに行きましたか。何をしましたか。どうして?

  去年の夏休みに、私は家族と一緒に中国の上海に行ってきました。上海は中国の大都市だけではなく、私達の故郷でも有ります。上海で観光したり、美味しい料理を食べたり、親戚を訪問したり、色々な事を経験しました。

  先ずはお爺ちゃんお祖母ちゃんの家に行きました。お祖母ちゃんは沢山の上海料理を作ってくれました。皆一緒に美味しい物を食べながら、お喋りをして、とても楽しかった。

  次の日に外灘に行きました。いつもテレビで見ていた素晴らしい景色が目の前に現れた時に、涙が出るほど感動しました。それから、南京路で買い物をしました。 中国語の本や運動靴やお菓子などをたくさん買いました。

  上海には沢山の高層ビルがあり、とても現代的な都市だと思いますが、しかし、伝統な文化と習慣も残っていて、且つ人情があり、 とても面白いと思います。

  来年もアジアにいく予定です。日本の京都に行って見たいのです。先生、京都のどこが一番お勧めですか?

Furigana ver.

  去年(きょねん)夏休(なつやす)みに、(わたし)家族(かぞく)一緒(いっしょ)中国(ちゅうごく)上海(しゃんはい)()ってきました。上海(しゃんはい)中国(ちゅうごく)大都市(だいとし)だけではなく、私達(わたしたち)故郷(ふるさと)でも()ります。上海(しゃんはい)観光(かんこう)したり、美味(おい)しい料理(りょうり)()べたり、親戚(しんせき)訪問(ほうもん)したり、色々(いろいろ)(こと)経験(けいけん)しました。

  ()ずはお(じい)ちゃんお祖母(ばあ)ちゃんの(いえ)()きました。お祖母(ばあ)ちゃんは沢山(たくさん)上海料理(しゃんはいりょうり)(つく)ってくれました。皆一緒(みんないっしょ)美味(おい)しい(もの)()べながら、お(しゃべ)りをして、とても(たの)しかった。

  (つぎ)()外灘(わいたん)()きました。いつもテレビで()ていた素晴(すば)らしい景色(けしき)()(まえ)(あらわ)れた(とき)に、(なみだ)()るほど感動(かんどう)しました。それから、南京路(なんきんろ)()(もの)をしました。 中国語(ちゅうごくご)(ほん)運動靴(うんどうぐつ)やお菓子(かし)などをたくさん()いました。

  上海(しゃんはい)には沢山(たくさん)高層(こうそう)ビルがあり、とても現代的(げんだいてき)都市(とし)だと(おも)いますが、しかし、伝統(でんとう)文化(ぶんか)習慣(しゅうかん)(のこ)っていて、()人情(にんじょう)があり、 とても面白(おもしろ)いと(おも)います。

  来年(らいねん)もアジアにいく予定(よてい)です。日本(にほん)京都(きょうと)()って()たいのです。先生(せんせい)京都(きょうと)のどこが一番(いちばん)(すす)めですか?